2005年10月31日

日本ペンクラブ「バイトの達人」原田宗典選

アルバイトについてのエッセイ、短編のアンソロジー。
村上春樹、村上龍、椎名誠、遠藤周作、島田雅彦、五木寛之など。

エッセイと短編小説が混ざっているので


どれがフィクションで、どれが実体験かが分からない作品があるけど


とっても読みやすいし、こんな作家がいるんだという発見もあった。




関川夏央「一九七三年のストライキ」

短くて気持ちよく読める。
知らない作家だけど読みやすいので他の著作も読んでみたい。



吉本ばなな「青い夜」

たぶん実体験。
吉本ばなならしいエッセイで読みやすかった。



沢木耕太郎「ネクタイの向こう側」

たぶんノンフィクション。
相変わらずかっこいい文章。原典を読んでみたい。



宮本輝「夕刊とたこ焼き」

なんか道徳の教科書にありそうな後味のよさだった。
こんな文章も書くんだぁって思ったのでもっと読もう。



原田宗典「近くて遠い銀座」

さくさく読んだ。
今度はエッセイじゃなくて小説も読んでみるつもり。



さくらももこ「健康食品三昧」

ここも読みやすい。
あと少し切ない。ブックオフで105円なら買おうと心に決めた。



椎名誠「六本木で夜だった」

他より長め。
ここまで読まされたら続き読みたくなる絶対買う。



立松和平「古本屋の店主」

知らない作家だけど好感のもてる文章。
短すぎるけど、もっと読みたくなった。



安岡章太郎「ガラスの靴」

ほぼバイト関係なくて完全に恋愛小説。
すっごいおもしろかったけど、続きが気になって仕方ない。
日本ペンクラブの狙いにはまった。



四方田犬彦「一七歳のケーキ工場」

短いのに印象的。自分とあってるのかも。
是非本読みたいけどブックオフにあるかなぁ?



村上龍「ジョン・レノンのこと」

村上龍らしいエッセイ。
ジョン・レノンについての思い出を淡々と。



村上春樹「午後の最後の芝生」

めちゃめちゃおもしろい。
中国行きのスロウボート
残さず読みたい。



吉田健一「乞食時代」

全然読めるし、文章嫌いじゃない。
もうとっくに亡くなってて残念。



島田雅彦「ぼくは肉体労働をする」

こんだけ短いと分からないけど
前から一冊くらいは読まなきゃと思ってたので改めて読もうと思った。



五木寛之「東京の空の下で」

大して興味なかったけど、やっぱりすごい作家なんだなって思った。
とりあえず原典は読まなきゃ。



遠藤周作「グウタラアルバイトのお話」

エッセイもこんなに面白いとは。
見直しました。もっと読まなきゃ。



中野翠「寅さん映画と庶民コンプレックス」

おもしろいとは思わなかったけど印象に残る文を書くと思った。
まぁ短いから、判断できないけど。



群ようこ「カミナリは知っている」

おもしろくて何故か切な悲しかった。
読んだことなかったけど代表作から読んでいこうと思った。



高橋章子「一八の饅頭売り」

エッセイが上手いからエッセイストなんだと納得。
何冊か本読みたい。



武田百合子「誠実亭」

ですます調で少し驚いた。




バイトの達人
4041762170日本ペンクラブ

おすすめ平均
stars働きつかれた時にキク一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原典など


中国行きのスロウ・ボート
412202840X村上 春樹


おすすめ平均 star
star最高の短編集はこれかな
star村上春樹で一番好きな短編集
star夏がくると・・
star前期:村上春樹
starいいね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガラスの靴・悪い仲間
4061960539安岡 章太郎


おすすめ平均 star
star生きる軸が見つからない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



青春の門〈第2部 自立篇〉
4061845969五木 寛之

講談社 1989-12
売り上げランキング : 37,918

おすすめ平均star
starダイナミック
starマザコン男は女にもててうらやましい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4062752204二十歳の火影
宮本 輝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無印良女(むじるしりょうひん)
4041717019群 ようこ

角川書店 1988-01
売り上げランキング : 114,003

おすすめ平均star
starシンプルなコメントですが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



哀愁の町に霧が降るのだ
4883200213椎名 誠

三五館 1994-01
売り上げランキング : 536,128

おすすめ平均star
star蘇る黄金の血の滾り
star憧れ
star椎名さんって麦好きだな〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Songs from Banana Note
4594006930吉本 ばなな

スイッチ・コーポレーション書籍出版部 1991-01
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star歌にまつわるエッセイ集???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




古本屋で200円。ブックオフなら入荷すれば十分100円の可能性あると思う。
イーブックオフ
posted by fuji at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

