2005年10月29日

村上春樹 柴田元幸「翻訳夜話」

翻訳に興味なんてなかったけど
この2人の話を聞くと翻訳したくなってきた。



ブックオフで105円だから、ついでに買ったけど

とっても楽しく読めました。


「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」の方は

例え400円でも買うつもりです。


講義形式なのでストレス無く読めるし

2人のオースターとカーヴァーの競訳まで入ってます。

読み比べると奥深さが分かります。



そして2人の翻訳への情熱を聞いてるうちに

翻訳したくなってきます。


そしてそれより前に、まずアメリカ文学をもっと読もうって思います。

間違いなく読書のきっかけになりました。


ありがとうございました。







翻訳夜話
4166601296村上 春樹 柴田 元幸

おすすめ平均
stars翻訳の極意について気ままに語る
stars初心者でも楽しめる翻訳談議
stars翻訳コンニャク
stars競訳に参加すればより面白い
stars翻訳家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アメリカ文学のレッスン
4061495011柴田 元幸

おすすめ平均
stars不安社会アメリカを映し出す
stars同じように悩む人たちがいるという安心感
starsミニマリズムの自己弁護
stars内容の濃い一冊
stars「生半可な学者」から「優秀なアメリカ文学者」へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



村上春樹と柴田元幸のもうひとつのアメリカ
4403210805三浦 雅士

おすすめ平均
stars柴田元幸とは何か?
stars文壇の死亡確認書〜村上春樹が日本の文壇を殺した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



翻訳夜話2 サリンジャー戦記
4166603302村上 春樹 柴田 元幸

おすすめ平均
starsやっぱり面白い
stars『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を深く理解するために
starsキャッチャーインザライは恐い小説?
stars村上訳『キャッチャー』を読むなら
starsこれは小説です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選
4122029570レイモンド カーヴァー Raymond Carver 村上 春樹


おすすめ平均 star
starささやかだけれど、役にたつ小説
star日常に潜む珠玉のドラマ
star幸せの意味することを知っている人へ。
starいとおしくなるこの一冊-いつも持ち歩きたい
star不思議な『いい感じ』の話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ムーン・パレス
4102451048ポール・オースター 柴田 元幸 Paul Auster


おすすめ平均 star
star青春の一冊
starAuster's worldの必需品
star三部作派
star中年も読める青春冒険物語
star高校生に是非すすめたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブックオフで100円で購入。これは得した!
イーブックオフ
posted by fuji at 13:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 新書&実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

fat freaky nipples video free lesbian thumbnails
Excerpt: Hi
Weblog: boys naked 13/12
Tracked: 2005-12-13 10:47
×

