2005年10月28日

新城 カズマ「サマー/タイム/トラベラー」早川書房

お気に召さなかった。
文体の好き嫌いが別れるどころじゃない。





全二巻だけど、もう最初の数ページで無理だって思った。



脳が拒否反応だったけど頑張って読んだ。



どうにか2日かかって読めました。



内容は突っ込みどころだらけだけど、こんなもんなのかな。


まず思うのは、下手に頭のいい子供ってムカツク。


例えそれが小説の設定でも同じでした。


IQとか、どうでもいいよ。


年間150冊濫読って大した事ないじゃん。


開成とか灘とか聞いても、うんざりだし。




あと無駄が多い気がした。一冊にして欲しかった。


2巻の後半にようやく物語が動き始めたって思った。


なんか長いわりにぼやーっとしてて、あんまり印象どころか記憶に残らない感じ。



もし簡潔な文章で、あまり細部まで説明しない静かな感じだったら



もっと物語全体が切なくなって好きだったかもしれない。




よかったところは海外のSFに興味が持てたところ。


せっかくだし何冊か読もうと思って、さっそくフィニィを買ってみました。



サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)
4150307458新城 カズマ 鶴田 謙二

おすすめ平均
stars納得せざるを得ない
stars時間旅行マニアのための時間旅行作品
stars早熟で酔狂な高校生達の夏休みに、不安の影がじわりと忍び寄ってくる語り口が見事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




サマー/タイム/トラベラー2
4150308039新城 カズマ

おすすめ平均
stars期待外れ
starsとても面白かった。でもプロットは破綻してないかな?
starsつい感情移入してしまった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




文教堂で定価購入。
ブックオフでも何回か見かけたけど二冊揃ってるのは見たことない。
イーブックオフ





サマータイム特集その3でした。
そしてたぶん終わり。




posted by fuji at 14:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-02 16:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。