2005年12月04日

NONFIX「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」フジテレビ

韓国の文学の現状を垣間見た。
そして外から見ることで改めて分かる日本の文学の現在とか。




フジテレビのNONFIXは本当に好きです。


NHKのドキュメンタリーとは、また違う良さがあり一歩踏み込んでると思う。


歴史も長いし、DVDになったりしないかな。



今回は山田あかねさんが韓国の学生に日本の文学について質問をするんですが


どうしても日本文学=村上春樹になってました。


「韓国の小説は・・・だけど、ハルキの小説は・・・」


終始こんな感じ。




「日本の小説=軽さ」という図式に疑問を持ったことからはじまった


今回の番組は韓国中央大学の女子大生の


「個人の問題は決して軽くないと思う。」という言葉で終わってました。


『民族、政治の問題』>『個人の問題、恋愛』じゃないってことだそうです。


それにしても韓国の小説は、つまらなそう。


「クィヨニ」さんも極端すぎると思った。


今回もNONFIXには満足です。


4093861439ベイビーシャワー
山田 あかね

グッドラックららばい 海の仙人 コイノカオリ 赤い長靴 人のセックスを笑うな

by G-Tools


あいつ、かっこよかった〈上〉
4140054778クィヨニ 宮本 尚寛

日本放送出版協会 2005-04
売り上げランキング : 13,608

おすすめ平均 star
star本当にかっこいいよ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


限りなく透明に近いブルー
4061315315村上 龍

おすすめ平均
stars衝撃
starsあまりにも偉大。
stars小説としてのリアル感、と世代の違い。
stars好みは分かれるが…
starsどこにも居場所がない若者の哀しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




1973年のピンボール
4061831003村上 春樹

おすすめ平均
starsその後の村上作品の方向性を暗示する小説
starsウィスキーのように
starsあの時代を生きたオヤジ世代向きの小説
stars村上小説の真の出発点
stars天才的な処女作に続く第二作目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





韓国の刊行物倫理委員会に

「トパーズ」と「バトルロワイヤル」が引っかかったらしい。

ちゃんと仕事してるみたいです。





posted by fuji at 04:35| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

満たされない人妻達
Excerpt: 幸せな結婚生活。でももう旦那では到底満たされることのない。その底なしの欲求を満たそうとAVデビューを決意する。旦那に罪悪感を抱えながらも自分の欲望に忠実な淫乱妻が乱れまくる!
Weblog: 満たされない人妻達
Tracked: 2005-12-04 04:55

え!?先生、何するんですか
Excerpt: 美人ナースたちが変態医師に無惨に犯されてしまう病院の実態!白衣姿に欲情した医師が、過激でスケベな夜の診療を開始する。抵抗も虚しくカラダを弄ばれるナースたち!
Weblog: え!?先生、何するんですか
Tracked: 2005-12-04 05:05
×

